猪名川・藻川の清流復元フォーラム

 
→ HOME
→ 水辺まつり

 

外来植物駆除作戦

清流復元のアクションプランとして実行しています。

猪名川・藻川は、現在、外国からやってきた植物や動物が多く住んでいます。

そのせいで、昔からすんでいる生きものが脅かされています。

猪名川・藻川に本来の姿をとりもどすために、藻川でアレチウリ(特定外来生物)などの駆除作戦を行っています。

平成26年の作戦実施中です!

第1回目 平成26年7月14日(月)

第2回目 平成26年7月23日(水)

今年は、昨年の台風と春先のセイヨウカラシナの大繁殖のせいか、アレチウリの繁茂は少ないです。

ところが、なんと、水辺まつり会場のすぐ近くで「ナガエツルノゲイトウ(特定外来生物)」が確認されました。尼崎で初めて見つかった植物として有名ですが、猪名川・藻川ではおそらく初確認とのこと。幸い局所的な繁茂だったので、根こそぎとりました。継続してモニタリングします。

アレチウリは少ないけど、やっぱり生えている 7月8日

ナガエツルノゲイトウの根は深くてつながっている!

平成25年の作戦

第1回目 平成25年6月2日(日)

第2回目 平成25年7月7日(日)

第3回目 平成25年8月4日(日)

台風のおかげでかなりダメージを受けていました!

平成24年の取り組みはこちらから

平成23年の取り組みはこちらから


 


 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Yahoo!ジオシティーズ